今週は、出荷です。

左レイカ、右桃太郎
左レイカ、右桃太郎

出荷が始まりました

やっと始まりました、最初は少しずつ、だんだんと増えていきます

これから忙しくなっていきます、ブログとかフェイスブックとか

なかなか手が回らなくなってきました

シーズン中は更新回数も減りますが、できる限り書いていきたいと思います

 

出荷前の桃太郎とレイカ

レイカは赤くして出荷します

桃太郎は今の時期、このくらいの色で出荷します

桃太郎とレイカは出荷基準が違うので

それぞれよく覚えないといけません

特に色は絶対的に違うので、色つきのサングラスとかはできませんし

人間の目は周りの状況で狂ってきますので

見本を見ながら、いつもチェックしてないといけません。

バッティングセンターにて
バッティングセンターにて

土曜日、日曜日と少年野球が4試合もありました

大事なトーナメント試合です

当然ですが、補欠の選手など使ってくれません

たった15人のチームでも実力の差があるので、どうしても

大事な試合には、下手は使えない・・・・それは当然で

野球をやってきた親なら、出たければ、練習をしてもっとうまくなればいい

出られなくても、チームの応援をして、努力するのは当たり前

 

僕は、個人プレーで生きてきた、欠陥人間です

見てられない、息子が、出られない試合を4試合も見ていられない

なので、女房に任せ、仕事をすることにした。

 

ゆきこま会は舞台を作る習い事です、補欠は無い

下手は舞台で後ろになっても、出られないことは無い

それに、下手が前で踊ると目立って恥ずかしい

個人で努力して、パートをこなす

野球は、下手は出られ無い、忍耐力の必要なスポーツ

息子が納得していればいいけど、親の俺が、忍耐力が無い・・・・

 

とりあえず、バッティングセンターへ出かけ、150球ほど打たせる

親としてはうまくなれるように、キャッチボールなどできる限り

息子につきあってやろうと思っている

吉野家にて、
吉野家にて、

帰りに、吉野家に寄って、息子と晩ご飯を食べる

俺が大盛りを頼んだら、僕も!って・・・・

いよいよ、俺を超える食欲を見せるか・・・・

大きくなれよってCMが昔あったな~

でも結局残して、俺が片付けた

もっと食べて、もっと大きく育てよ、我が息子。

デザートのかき氷
デザートのかき氷

我が家では最近かき氷がはやっている

機嫌がよいとき、子供が作ってくれる

夕食後、長女が作ってくれた、しかも何をかける~とかって

注文まで聞いてくれた・・・・珍しい~

喜んで、ありがとうね~なんて話しながら、食べる。

左が最近まで使っていたかき氷器

右が、30年前に俺が使っていたかき氷器

結局、古いやつの方がしっかりしていて、使いやすい

ホームセンターの安物より、昔買った国産の高い機械の方が作りは

しっかりしているようで、歯を研げばまだまだ使える

結局、新しいのをしまって、古いのが活躍している

 

ちなみに僕はクリーム派でシャーベットは好きではありません

なのでかき氷も当然、練乳無しなんて、あり得ない。

今日は、隣の近藤養鶏場から鳥をいただいたので

僕が料理をした

トマト、キュウリ、なす、ピーマン

今年は天候不順で野菜も育たないけど、親父が丹精込めて作っているので

ありがたくいただく

トマトはレイカだから湯むきしてトマトソースにして

鶏肉のトマト煮込み

トマト、なす、ピーマンのスパゲッティ

湯むきトマト、中玉のトマト、キュウリ

どうしても、中華かイタリアンになってしまう

僕が昔、アルバイトしていたからで

だから、一切レシピは見ません

すべてその場の創作料理、レシピは暇な時に眺めてモチーフにしますが

あるもので、あるように作るが僕のモットーなので、基本的にレシピは無いのです

だからあたり外れがあって、今日は、娘にいわせると

まあ、食べられるそうで・・・・そんなもんですね

もちろん、後片付けもやりますよ~

これは家事では無く、趣味ですからね

忙しいさなか

趣味は創作料理とブログの文章書きですか・・・・

だんだんと料理も、ブログもできなくなってきますが

全力を出し切って、トマトも、料理も、ブログも行っていきます

どうぞよろしく