視察研修旅行 29年 その3

今回の視察研修旅行の目的の一つに
久能山東照宮を見に行く・・・
と言うのがあります、僕の個人的な目的です
こういうのは幹事の特権です (笑)


久能山東照宮、歩いてのぼる・・・


普通は、久能山東照宮ってのは、日本平から、ロープウェイで
下るのが一般的なので、最初はそう言う予定でした・・・
所が! 旅行代理店から、ロープウェイのクーポンまで
切ってあるのに関わらず、当日になって、ロープウェイが
リニューアル中で、閉鎖中な事実が発覚!

代理店の平謝りは、ともかく・・・
久能山をやめて、別の場所にしますか?
と言うのを、僕は、ここに来たいから、ここを
選んだので、歩いて登ります・・
組合員にも、すいません、徒歩でお願いします!
と、お願いし、変更しませんでした、幸い
時間は余裕を見てあったので、充分ありました

代理点は、年配の方にはきついと言いましたが
そこは、農家パワーです・・最高齢81歳の農家、後藤さんが
一番に登って行きました・・結果として
一番若いのが、興味が無いと言って、パス・・
3番目に若いのが、二日酔いでダウン・・・
あと、一人、体調が万全でないからと、休憩
他は、女房も含めて、全員各自のマイペースでの登山となりました

僕は、2番目に若い奴について登ったけど
えれーーー、結構辛い・・・
はあはあ、言いながら、登りました
この、2番目に若い奴ってのは、久保田君と言い
昨年まで、恵那で、地域協力隊委員だった青年ですが
千葉出身で、久能山登山は3回目
毎回御神酒を買うのが、良いんだとか
さっさかと、登って行きました・・・・

でもね、眺めがサイコー!
自分で登っただけに、達成感、バッチリです

国宝ですからね、一回見たかったんです
でも、確かに、日光と比べると、全ての規模が小さいですね
建物は、50年に1回塗り替えられるようで、綺麗ですけど
ここは、嵐の時など、海風が、すごいと思われます・・・・
だから、劣化も激しいと思います

徳川家康公の廟の前にて・・・

女房は、ゆっくり登ってきたので、僕が博物館を見学後に合流・・
一緒に下りました・・
僕は、博物館も見たかったので、見学しました
思ったより、小さく、展示も少しですが
貴重な資料が展示されてます

スゲー良い天気! さすが、イチゴ海岸と言うだけあって
石垣イチゴのハウスが、海岸線沿いに並んでます

まだ、シーズンが始まっていないらしく
代理店に頼んでおいたのですけど、イチゴ刈りは
できませんでした・・ この石垣イチゴ、初めてみました
変わった栽培方法なので、詳しく見たいとも思いました
海岸沿いの斜面にそって、小さなトンネルハウスが
幾重にも建てられています
海岸だけに、台風時など、相当の強風が吹くでしょうから
この様な形態になったのだと思いますけど
実は、初めて見たので、よく知りません・・・・
これは、また、今後の旅行で、来たいと思いますね

しかし、現地には、イチゴ刈り可能という
イチゴ農園も、何軒か、旗が立ってましたけど
飛び込みで入る事も考えましたけど
食事の予定などの、時間が合わないので
寄れませんでした・・・・残念・・・・

そのあと、食事は日本平のままだったから、わざわざ
日本平に登って、食事・・・組合の記念撮影も撮って
清水に行って、買い物しました

ホテルアンビア松風格の部屋からの、富士山

確かに、良い眺めです、これが売りだけの事は
あります・・ただし露天風呂が下にあるし
事故防止の為でしょうけど、窓は開かない・・
エレベーターに今日の日の出の時刻と
書いて合って、露天風呂からのご来光を
見たいお客さんは、その、時間に合わせて
朝風呂に入る事ができます!

朝六時、若い奴は、まだ寝てる・・
幹事だし、50歳だし、旅行で深酒はしませんね
自分が締めなければならないので、やはり
べろべろには、なれません・・・
幹事は、自分の好きなように選べますが
責任あるから、気は休まらない・・・・
若い衆のいびきを聞きながらの、富士山・・・
しばし、リラックスしました

ホテルの部屋からの、ご来光・・
ここからだと、海では無く、伊豆半島の上に登ります
昔、横浜にいた頃、三浦半島にご来光みに行ったときも
海では無く、房総半島からだったと、思い出しました
本当に海から見える場所は、もっと南か、
伊豆半島、房総半島ですね・・・・


旅行の感想が、ただの小言にも聞こえますけど・・・・


今回、ハプニングとは言え、歩いて久能山を登れたのは
良い経験でした・・・当面、個人的に来る事も無いし
ましてや、歩いて登ろうなんて、思わないでしょうから
良い機会だったと思います
麓の、イチゴ海岸、石垣イチゴ刈りも、代理店まだ、
始まって無いと言うけど
実際は、開いてる所もあるというのが判りました
石垣イチゴには興味があるから、また、機会があれば
よりたいと思います

焼津のお魚センターがあまり、流行っていないらしいので
やめて、清水のエスパルスドリームプラザによりましたけど
お土産の海産物を買うには、種類も少なかったし
値引きの交渉もしにくかったので、魚のお土産は
他の場所や、まだ、お魚センターの方が良いかな?とも感じました
でも、寿司屋が沢山あって、ご飯の場所としては、良いですね
土産物は、いろいろ買えます、まあ、乾物のお土産は
第二東名のサービスエリアと同じ内容、金額なので
あえて、ここでという必要性は・・・・
まあ、アミューズメントに雑貨もあって、買い物には
楽しい場所です  食事といい、お土産といい
選ぶ範囲が広いから、観光には良い場所です

日本平の、レストランは、日本の旅行レストランでした・・・・
一階が土産物屋、二階がレストラン、行くと、もう、料理がならび
客の到着と共に、コンロに火がつけられ、暖められるというやつ
こう言う場合、土産物のおかずを並べられます、あとで、下で
買って欲しいって事ですね・・刺身はさすがに美味しかったけど・・・
代理店も、勝手にメニュウーと金額を決めてるので
指定した料理のランクが低いので、変更希望しましたが
当日の変更ができませんでした、どうせなら、
ドリームプラザで寿司でも食べた方が、満足出来たかな?
たった、12人のツアーなら、平日なら、予約無しでも入れそうでした

久能山の駐車場の近くで、イチゴジュースを飲みましたけど
まだ、石垣イチゴが無いのか? 知りませんけど
目の前でのミキサーに、イチゴに氷、そして
たっぷりの砂糖・・・・で、クラッシュ!
砂糖の甘み、イチゴの酸味、旨みが判らない・・・
美味しいって、言えなかった・・微妙な顔になってしまった
イチゴソフトは、イチゴソフトクリームが美味しいけど
乗ってるイチゴが、酸っぱいの・・・・
まだ、シーズンじゃあ、無いからだろうと、思いますけど?
仕入れたイチゴかもしれませんが、あれだと
帰りに2000円も払って、イチゴ刈り、やろうと思いません
あれが、美味しかったら、絶対に寄りますね・・・・・・

毎回幹事やっていて、思いますけど
農協観光にお願いしてますが、こういう、プライベートに
近い、小さな組合の旅行なら、自分で、あらかじめ
ネットや口コミで、しらべて、予定を組まないと
農協観光にお願いしても、満足いくプランは組めない・・
事が多い・・
食事の場所も、プランも、任しておくと、お仕着せになりやすい
昨年は、モクモクファームのバイキングと牡蠣食い放題のお店
こちらから、指定したけど、コストパフォーマンスも味も良かった
一昨年は、北陸に行くのに、代理店のプランは最初、
カニじゃ無くて鯖定食だった   なんで、鯖なんだと聞いたら
予算が?って、予算、指定ないのに、そういう事言うから
これは、自由に決めるって、このときは、土日挟んで
代理店が休みだったから、直接店に交渉して、カニに
変更できたから、良かった・・
そんな歴史があるのに、同じ担当者が、同じ事やるんです
指定してないのに、予算と、メニュウを決めてる、しかも
ツアーの最低ランクで・・・なんじゃこりゃ?でした
今回は、変更もできなかった・・・

ホテルも、何軒か候補の中から選ぶけど
人気のホテルは、やはり、予約が取りにくいわ・・
こういうのも、お任せでは、満足行かない・・・
今回は、いろいろあって、中ランクのホテルが
農協観光のルートで
お値打ちに宿泊出来て、大変良かったです
これは、代理店の力・・・ただ

料理は、値段のわりに結構、良いと思ったけど
なんで、あんなに、飲み物高いんだろうね?
飲み物で、利益を回収してるんでしょうかね?
ワインも、3000円超えてたけど、どうも
1本1000円程度なワインの味でした
事前に開けて、持って来ますしね (笑)
もっとも、客の目の前で、封を開ける様なワインは
もっと高いでしょうけどね・・・・・
宴会ワインにしては、高すぎ・・・

二次会の会場も価格が高い割に、次の
お客がいないラストなのに、時間どおり
押し出された・・・・
これは、ホテルによりけりで
昨年は、良いですよって、伸ばしてくれた
この辺りは、グランド系列のホテルが、
カラオケボックスあるし、対応良いと、感じます
おじさんや、年寄りの宴会旅行は
コンパニオン入れば、なんでも良いんだろうけど
僕らとしては、若い人増えたし、奥さん同伴なので
コンパニオン呼ばないから
カラオケボックスがうれしいです・・
カラオケも、なるべく新しいのが、希望ですね
今回も、まあまあ、新しいから、良かった
北陸のホテルは、古くて、選曲に困った・・
ラウンジで、紙に書いて渡すタイプ
古すぎる!

トマト組合なのに、トマトについては、宴会で
語りません・・意見が合ってないもん・・・・
年寄りの説教など聞きたくないし
僕も、いろいろ言いたく無い・・・
年齢差があるから、やはり、カラオケでも
歌ってるのが、一番、盛り上がりますからね

これは、僕の性格かもしれませんけど
せっかくの旅行だから、食事も、見る場所も
行って良かったと思える場所にしたいけど
担当の職員は、少数で多忙だし、実際に現地に行ってないし
お客に寄り添って、プランを練る余裕が無いでしょうから
仕方無いかな・・・・そう、仕方無い・・・・要望が高すぎた・・
でも、今回は、いろいろトラブルもあって
僕も、農協総代だし、運営委員だし 組合には
理事もいるから、気が付いた改善点をだして、おきました

何だか、文句ばっかりに聞こえてしまいますよね・・・・

自分で調べてプランを練って、代理店は予約するだけ?
それでは、旅行代理店の価値は半減ですからね?
お仕着せツアーも流行らなく、なりつつある時代
旅行代理店も、存在理由を考え無くては、ならないでしょう
中国人の日本旅行は、在日中国人が、個人的ツアーを
ネットで募集し、集客してるから、日本の旅行代理店は
プランでも、販売でも、負けてるんだとか・・・・

何処に行っても、何を見ても、自分の事の様に考えて
なにかと、練ってみたり、自分ならこうするとかって
考えて見たりするのも、僕の癖ですけど
そういう事も、自分の経営においては、大事です
一番若い奴が、久能山に興味が無いからって
バスでスマホいじってましたけど
こう言う旅行で無ければ、お前、久能山なんて
一生見ないだろうに・・・興味が無いのは、しょうが無いけど
思わず、学び取る力も、少ないな・・
農家で研修していても、大事なのは、学び取る力
気が付く、センス何だが・・・と思ったりもしました・・・
なんにでも、興味もってみたら? と思ったりしましたけど

こういうのは、ただの、うるさい、小言にしかなりませんから・・
言いませんよ・・・もちろん

若手から見たら、僕も、ただのうるさい
オッサンと化してますね・・でも興味は尽きない・・
いろいろ、見たいし、考えたいです

がんばりまーす・・・・