11月のトマト栽培

写真は、農協の、協選の最終トラックです
11月17日金曜日です
トラック一杯の荷・・もちろん僕単独では
ありませんよ  (笑)
それでも、最終日の収穫量は、週二回とは言え
収穫量800Kg うちA品300Kg C品220kg
格外品 280Kgでした・・
価格はだだ安で、直売所に持ち込んだ
格外品の値段と、A品が一緒でした・・・・・
C品は捨て値・・・とは言っても
800Kgとなると、自分で売りさばくのは
夏場ならともかく、この時期だと、量がはけないので
ありがたく、協選に出させていただきました・・・・

今年は、ありがたい事に
17日過ぎても、極端に凍らず
だいたい、氷点下3℃位にしかならないので
夏秋の終わりの場合、氷点下3℃までは
凍らないんです・・糖度がありますからね
だから、霜でつぶれたり、潤んだりしますけど
なとか、販売可能なトマトは、少しずつ収獲して
直売所で、そこそこの価格で、売り切ってしまいます

この時期、まだ、収獲してるのは、僕くらいです
それだって、市内で、一番標高が高いのは
僕なんですけど、一番引っ張るのも、僕です
売れる物があるうちは、売り続けます
収入ですからね・・・・
それでも、11月30日をもって、ほぼ終了です
どうもありがとうございました
今年も、反省課題は多く
来年に向けて、改良点も多々あります
それでも、なんでも
進化しながら、がんばりますよ

どうもありがとうございました