平成28年シーズンのトマトの片付け・・・・

現在、片付け中です

他のトマト農家はとうに片付け終わってます・・

 

僕だけがズルズルと遅くまでやってます

理由は、雪が降っても、屋根は張りっぱなしで

急ぐ必要が無いのと、凍みない限り、限界まで

出荷するからです

 

今年も11月が暖かく、氷点下1℃位にしか下がりませんでしたから

トマトの玉も、樹も11月一杯は、持ちこたえました・・

おかげで、12月初頭まで、直売所にて、販売が出来ました

最後の一個まで、販売し収入に変える・・当然でしょう?

 

僕が就農したとき、町内最高標高なので、一番早く終わると

言われておりましたけど、10年経った今

一番遅くまで収獲する農家になりました・・

何が違うのか? 何でしょうね・・・・

もちろん、農協の受け入れは11月11日で終わっております・・

しかし、直売所は大丈夫です・・

 

発想の違いでしょうね・・選果場が終わったら終わりなのか

売れる場所があれば、限界まで売るのか?

それだけの事ですよ・・・

それに、近年、11月が暖かくて

凍みないというのも、大きな要因です

加温までは予定していないので、それが一番大きいですね