名人は、お怒りだ?  恵那市恵南トマト協議会反省会にて

今年も恵南トマト組合の全体反省会がありました

会議の様子などの写真は、出すなと言われたので出しませんし

なので、撮りません・・・

文章のみで、反省会の感想を個人的に書いてみます

 

会議の冒頭に、名人が発言しました・・

もちろん、農家の1人としてですけど

これが、冒頭の、名人はお怒りだ・・(笑) になるんです

 

麗果は、A品と、C品の二つしか選果基準がありません

桃太郎は、A品と、B品、C品の三つあります

名人の言いたい事は、怒り口調だからか

イマイチ理解出来なかったのですけど

後から、まとめるとこう言う事かな?

 

麗果のA品の自家選果が悪い?

自分は厳しい選果をしているのに、選果場でコンテナを見ると

麗果農家のA品コンテナの選果は酷い物だ?

桃太郎も、ABで、買い取ってもらえる様にならんのか?

選果場と農協で対策を考えてもらいたい?

 

そういう印象ですかね・・・・ 

 

コンテナの中に何を入れようと、選果場では厳しくはねますから

農家が適当に投入すれば、はねられて損をするのは農家であり

選果場から、出て来る品質には、ばらつきは無いんです

自家選果を厳しくするのは、自分の為であって、これは、個人の

考え方なので、選果場としては、もっと自家選果をしっかりしないと

はね出しが多いですよ! って、事で済みます・・・・

 

麗果がA品 1本で買ってもらえるのは、麗果導入当初からの

いろいろな努力の結果で有るし

麗果は、AとBの差が取りにくいんですよね・・B品が無い分

麗果のA品の価格は、桃太郎のA品より

安くなる傾向があるから、決して、有利とも言えないんです

 

それに、A,B、C での販売をずっと、やってきたのは

名人が組合長の時代から、ずーっと続いて来ているので

その販売方法は、名人にも主体的な責任があると思うんですけど~

今更、農協や選果場に苦情を言うのは、筋が通らない話しだと、思います・・

 

今回の名人のお叱りは、麗果が主力品種になり

桃太郎の生産者が減っていると言う事に対する

ただの愚痴じゃなかろうか?

僕には、そう受け取れましたけどねえ・・

 

今回、串原村の平均反収は、高い物でした・・

反収トップは、2年目の大上くん、2番は川上君の、

二人して15t超えです! 営農面積は、まだ、小さいですけど

それでも、15t超え! もっと、賞賛しても良いのでは無いでしょうか?

それが特に賞賛されないのは、不思議でならない・・・

麗果は、桃太郎より取れない・・12t止まりと言われていたのに

あっさり15tをたたき出したのは、もっと誉めても良いと思います

名人でも桃太郎で13tで終わっています・・

もちろん50年の長きに渡っての営農で、毎年、13tをたたき出す名人の

腕は、そんな2年目の腕に比べる所でないのは、当たり前です

だからこそ、誉めてやっても良いのではないですかね・・

(もちろん、内輪では、名人は誉めてるらしいですけど

公には、聞こえてきませんでしたので・・)

 

他に、東美濃の野菜品評会のトマト部門で

優秀賞が、串原の掘さん・・桃太郎

優良賞が、僕(笑)・・麗果

恵南のトマト農家が、1位と2位を取ったのだから

それだって、誉めて欲しいわ~ (笑)

この話も、まったく触れられずに終わりました・・

 

僕は、大上君に、すごいじゃないか! 頑張った甲斐があったなあ

もちろん、来年以降、努力は必要だけど、とにかく、誉めましたよ・・

だって、誉められた方がうれしいでしょう?やる気出るじゃん (笑)

でも僕が誉めたってねえ・・  やはり、名人や組合長が、公に賞賛した方が

盛り上がりますよねえ~・・・・

 

なんだろう、この雰囲気?

ネガティブ感・・・・なんとなく、みんな黙ってる感・・??

 

もちろん、麗果の生産者も増えて、しかも、反収も15t! A品率も7割、8割!!

これって、生産農家に取っては、良い事でしょう? 利益が出せるんだもの

組合長も、副組合長も、桃太郎生産者農家ですけどね・・

恵南は桃太郎が主力品種・・だった・・からですかね?

 

なんとも、麗果が伸びて、面白く無いと言う雰囲気、ないとは言いません

でも、今後も麗果が増えるでしょうし、麗果は麗果で

もっと美味しく、東美濃ブランドを作らなくてはならないから

もっと努力は必要なのは・・当たり前の話しですよねえ・・

 

もっとね、肯定的に、ポジティブに行きたいですね・・・

利益が出せる、品種があるんだから、良いと思うのに

麗果だから、正直に喜べないって雰囲気を感じてしまいました・・

それ非合理な話しでしょう? 合理的に考えれば

さっさと、桃太郎を止めて麗果を生産すればいいのにね

なにかとこだわり、桃太郎を生産し続けるのは、個人の選択なのだから

それによる、不利益は、致し方の無い事でしょう?

 

名人が、麗果と桃太郎を比べて、公の不利益みたいに、

怒ってしまっては、組合全体がまとまりにくいですよね??

僕は、そう、考えてしまいます

 

上に立つ人はね、もっと、肯定的で、ポジティブであって欲しいです

なにかと、自分の考えと違う、人の意見を否定的に受け取る人や

前向きに、新しい事を取り入れたり、明るく、楽しくやれないような人はね・・・・

困るよなあ・・・

 

名人が明るく、誉めてたら、若い人も、喜んで、もっと元気になりますよ~

 

自戒もありますよ・・・・僕も、かなり攻撃的になってますから

それは自戒します・・・このブログ? ブログぐらいは、言わせてほしい~(笑)

 

余談ですけど、僕を常に否定してきた農家さんがいます

僕が、なにか気に障る事を言ったようで、以来ずっと目の敵にされてます

 

酔っ払っては、俺の現役の時の年収は〇〇〇円だった・・

お前らが、トマトで超えて見せろ!・・とか

不味い麗果を美味しく作る努力とかって、とろくさい!

僕が、低迷して苦しんでいたときも

花村一朗はできん子だ!あんな奴は駄目だ・・口ばっかりだ・・・

僕の女房に向かって、一朗なんか駄目だ!あいつが嫌になったら

俺の所に相談に来い!って、言ったの・・・

地域のお祭りの宴の席でも、今に、あいつは倒産する! と罵倒された事・・・・

これは、事実だから、書いているのです・・・・・・

 

今年も、忘年会で、お前の売り上げ幾らになった!

今年も発表された全体成績表の僕の反収はまったく低い

話しにならない数字しか出せてないので、

売り上げの話し、反収の話しは黙っていましたけども・・・・

ああん?900万いったか・・と酔っ払って聞かれたので

〇〇〇〇円で、手元に〇〇〇円位は残ったと・・言ったのです

その額は、もうちょっとで、その人の現役の年収に届きそうな金額です

もちろん、3年ぶりに消費税業者の仲間入りですけど~

それでも、ああ、〇〇〇円か・・夫婦2人だから、1人当たりだと~

半分の〇〇〇円か、ふん!安いもんだ! 

 

 安い!・・・・・・・・

 

辛い時もありましたけど、それを乗り越えて

がんばって来たんですよ・・・夫婦で・・・

誰も誉めてくれないけど、構わないんですよ・・

ここまでも必死にやってきたし、これからも必死にやって行くのです

コツコツと、積み上げて行きますよ・・・・

僕が、今年たたき出した金額は、

恵南の農家では、倍の面積がある石川農園をのぞけば

他には無い金額ですよ・・・

まあ、当面、あまり悪くは言われずに済むかもしれませんけどね・・・

 

こういう事しか言わない人はもう、関わりたくはありませんねえ・・・・

 

僕自身は反収より、手取り額が大事だと、言っているのですが

協選だけでなく、自分で産直をやって売ってるから

公に収益の話しをしたりすると

組合なんて辞めて、全部自分で売れ! とか、言われたりするし

農協で全量売ってない奴が、改善策とか言うな!などと言われるから

反収の低い農家である以上・・収益の話しは公にはしません (笑)

 

ところが、加子母では、Iターンで就農し、産直やってるような生産者・・

加子母なのに桃太郎で無く、麗月を主力生産してるような生産者が・・・

恵南では、絶対認められそうに無い生産者が・・・・・・・・・

組合長になるそうです!

 

僕は、この加子母のトマト生産者組合の、前向きな姿勢はすごいと思います!

 

恵南も、来年から、恵那市に1本化されますけど

恵那市のトマト組合も、今よりも、もっともっと、肯定的で

前向きな生産者組合にしていきたいですね・・・・

 

僕は、組合いで認められなくても、構わないんです

多くのお客さんが、また来年もハナイチトマトを待っています!

と言って下さる事が、一番の励みであり、うれしいし、財産なんです

でも、若い人を誉めて上げたいけど

出来ないと思われてる人から、誉められてもうれしく無いだろうし (笑)

僕が連作障害回避の技術や栽培について、最新の技術を学んで

アドバイスしても、なんだか、信頼性が無いんですよね (笑)

 

だから、ある程度、公に認められる事も必要だと、感じています・・・・

 

頑張りますよ~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yamazaki (火曜日, 20 12月 2016 17:19)

    × 麗果 ○ 麗夏 でしょうか。

  • #2

    ハナイチトマト (火曜日, 20 12月 2016 19:55)

    ピンポーン、正解です! 変換が雑になっていました。