出荷終了です

トマトラーメン
トマトラーメン

今年は、何時までも凍みが来ず

おかげで、夏秋トマトとしては4年ぶりに

11月一杯の出荷が出来ました


樹は枯れかけていますが、玉は熟しています
樹は枯れかけていますが、玉は熟しています

樹は枯れながら、玉に全てのエネルギーを移すようです

レイカなので、皮こそ厚いですけど

味も甘みも濃厚なトマトが収獲出来ました


へたが緑なら、品質は大丈夫ですから
へたが緑なら、品質は大丈夫ですから

農協の出荷受付は終了していますし

収量は気温次第で、不安定だから、契約出荷も停止しています

なので、不定期受付してくれる、農協Aコープへの出荷と

直売所、FBFへの通販とで、売りさばきました

農協の出荷なんて、11月は安い物です


11月は美味しいのですけど、量が不安定、冬春物もあるので

市場単価的には、最低ラインです

Aコープの方が、まだ、ましでしたねえ・・


でも美味しいんです、だから、多くの人に知ってもらいたくて

FBで安価に出したところ、結構売れました・・

そして、買って食べたフレンド達が、美味しい!とFBに再投稿・・

良い宣伝になりました、冒頭のトマトラーメンもその一例です


皮は湯むきがお勧め
皮は湯むきがお勧め

桃太郎時代は、ここまでぶら下げとくと

軟化してしまって、売れませんでしたが

レイカは軟化しないので、充分時間をかけて

樹熟出来ます


湯むきして、カレーに
湯むきして、カレーに

生食でも、加熱でもいけます・・・

でも、皮は固く厚いので、湯むきがお勧めです

湯むきして、加熱調理に、そのまま生食に・・


湯むきしてスープに・・
湯むきしてスープに・・

11月は、すでに、サラダ需要としては、弱いので

直売所でも、おでんに、スープなど、いかが?

とポップに書いて、販売しました・・・


しかしまあ、最終出荷は11月30日と例年より

2週間の遅れです・・つまり、片付けもこれから・・

我が家は耐雪ハウスなので、降雪はこまりませんけど

寒い中、片付けをしなければ、なりません


温かい秋は、夏秋トマト農家に取っては、良かったのですけど

聞くと、果樹などや寒締めほうれん草などは、病気が出たりするそうで

あまり良い年では無いんだとか・・・・


まあ、気温は、毎年、あまり変動しない方が、農家に取っては

良いと思いますねえ・・


温かかったり、寒かったり、体調にも影響が大きいです

まだまだ片付けがありますので、頑張って

片付けて行きたいと思います~