寒くなりましたね・・

秋ですねえ
秋ですねえ

めっきり寒くなりました・・

今年はなんと・・10月の終わりにマイナス2℃!

氷点下の霜が降りました


こうなると、レイカは、ほとんど動きません

それでも、頭は霜にやられましたが

玉は残っています・・

なので、まだ出荷は可能です


道路際の温度計
道路際の温度計

寒いですよ・・霜が降りてます・・

10月でここまで下がったのは、10年ぶりくらいですか?

僕が就農してからは、初めてですよ・・

全面霜です
全面霜です
ポリの表面は凍ってます・・
ポリの表面は凍ってます・・

太陽が上がったら・・

直ぐに気温上昇して・・

ぽたぽたと・・解けました



先日の、上矢作の福寿祭りでの一コマ・・

僕は商工会青年部OBですが

人出が足りないので、駆り出されました・・

まあ、終日箱くじ担当ですね


最近聞いた話だと、こういうイベントにおける

子供相手のくじは、禁止の方向なんだとか・・

愛知県では条例ができた? なんか、駄目らしいです


そのせいか・・中身が前と変わって、ほとんど差が無い・・

ただのお楽しみ箱・・しかも文房具とか・・

まあ、消費税の増加分だけ、中身も安くなってますけど

それ以上に、なんだかつまらない・・


前はね、当たり外れがありました・・

なので、面白かったのですが

この日は、どこを開けても、同じようなメモ帳とか鉛筆とか・・

正直、子供も・・なーんだ・・て感じ・


これでは、飽きられる・・

なにか、新しい物を考え無いと・・




中学生による回り太鼓
中学生による回り太鼓

おきまりの・・上中太鼓・・

恒例の

キッズダンスチームの発表です



ハウスにポリを垂らしました
ハウスにポリを垂らしました

今のハウスは

ポリを垂らして、締め切った状態です・・

昼間は、さすがに暑すぎて、温度差がありすぎても

レイカは玉が軟化するので

前だけ開けて、換気します・・

これが蒸し込みで

昨年はハウス間を開けて、エスレルを使用して

締め切らなかったので、2年ぶりの締め切りです

これだとエスレルは高温になりすぎるので、使用できません

でもまあ、昨年やってみて・・

こっちの方が良いかなあ・・と思って

こっちにしてます