月末です・・

補虫テープを取り付け・・
補虫テープを取り付け・・

月末です・・

一つ一つ・・順番に準備しては、片付けます・・

その合間にトマトの世話もあります・・

基本1人だし・・女房がちょこっと・・

あとシルバーにバイト・・

 

こんな規模なら

工程は僕の頭に入ってますからね

順番に積み上げてきます・・

 

補虫テープを全部で1060枚使用します

10アール当たり約420枚ですね・・

 

このくらいぶら下げると・・

けっこう虫が減りますね・・

これで、殺虫剤の使用回数をなるべく減らします・・

 

 

コンテナを洗って・・
コンテナを洗って・・

協同出荷コンテナを洗って準備です

高圧洗浄機を使って洗います

これも1人で6時間かかりました・・

普通の農家は、夫婦で洗うのかな?

 

うちは、女房は気まぐれにしか手伝いませんから・・

なるべく、1人で全てこなします・・

回りからは、すごいと言われますね・・

 

ついでに、晩ご飯の支度も僕です・・

女房は子供の送迎に行って、そのまま、買い物して晩ご飯の支度が

終わった頃に帰ってきます・・実に優雅です・・

 

そんな女性も、珍しくありませんねえ・・

男も女も、皆が働き者なら良いんですが・・

そういう人ばかりではありません・・

それでも、生きて行くのです・・

 

最先端装置・・
最先端装置・・

デモ機借りました・・

今から、約2ヶ月間借りて・・

その効果を検証します

 

最新鋭の技術です・・

小さいけど高価な機械ですよ・・

でも

高価でも効果があるなら・・

資金回収出来るなら・・それは買い!・・ですね

 

さてさて、これからが、楽しみです・・

今年も始まります~

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しげちゃん農園 (日曜日, 17 8月 2014 21:21)

    こんばんは
    自分も10アールに粘着シート800枚付けてます

    トルシー粘着シートだと網に入っているのでトマトの近くに付けても
    葉っぱが張り付かなくていいですよ