遅れまして・・・・すんません・・・・

やっとこさ・・・・定植
やっとこさ・・・・定植

初期定植、4200本・・

どうにか終わりました

これで、本舗に設置した育苗ハウスを片付け

定植準備して、残り800本を定植すれば

定植終了です

 

女房も・・
女房も・・

女房にも、もちろん手伝ってもらいます・・

 

今回、定植始めが5月22日と、本来の予定15日より

約一週間伸びてしまいました・・

理由は、いくつかあります

 

一つ 苗の生長が遅い・・

二つ 雪害の復旧で作業が伸びた

三つ 苗屋の仕事が意外に時間を取った

 

四つ 女房が、子供の習い事、舞踊ゆきこま会

   瑞浪会場の発表会の支度に時間を取られ、特に

   次女が、鳳の名取り襲名をしたので、その支度にかかった

   で、ほとんど定植の支度を一人でやっていた・・

 

等々・・・の言い訳がありますね

 

特に、苗屋として、苗の販売に手こずった・・

時間を取られ、支度がおろそかになった事も大きいですね

 

苗を売って稼いでる間に、定植が遅れ、収量が減ったら・・

ほとんど意味をなさない・・

苗屋の仕事は、本来の仕事の余力で出来ないと、本末転倒ですわ

 

予定は、5月15日から、25日までに4200本を

女房と二人で定植してしまう計画でしたが

結局、22日まで支度にかかってしまい

 

最後の手段・・

 

石川農園に、助けを願いまして・・・

 

 

石川農園からの応援スタッフ・・山田くん
石川農園からの応援スタッフ・・山田くん

石川農園のスタッフ、山田悟君を4日間、チャーターして

急場をしのぎました

 

彼も、来期は、助成金をもらって、この上矢作町の・・

しかも、この木の実地区で、就農する予定の人です・・

トマト農園を開業すべく、石川農園で修行中です

 

本人も忙しいですが、何とか4日来てくれました・・

悟君、ありがとうね・・感謝してます

 

来期は、独立するから、石川農園も、そうスタッフに余裕は無いので

僕も、来期は予定通り、女房と二人で定植出来るように

作業手順を見直さなくては、なりませんねえ・・

 

それと、僕自身も、休みを取らず・・

早朝から明るい間は、全て作業をして、なんとか間に合わせました

休みも無く、13時間の肉体労働をし続けるのは

46歳の肉体には・・ちょっときついですねえ

おかげで、ブログもFBも・・お休みしてました

 

こんな働き方が出来るのも・・

そして、意思の力で、持ちこたえられるのも

これが、自営業・・自分の好きな事をしてるからですね

 

誰かに働かされてたら・・とっくに倒れてます

 

人は、自分の好きなこと、自分の為なら、その限界値は

かなり上がりますね・・・

 

気力の続く限り・・・・・・頑張ります~