4月は・・たてこんでますねえ~

女房も長男も・・
女房も長男も・・

がちゃがちゃと4月・・

急がしいっす・・・

ポット6000個

12cmで1200個

13.5cmで4800個

スピードポッターを使って、用意します

 

 

自家接ぎ木苗・・

どんどん定植してきます

セルで育苗・・

順番に接ぎ木

そして、鉢上げ・・

連続作業です・・接ぎ木しながら、鉢上げもします

 

 

ちょっと前の様子
ちょっと前の様子

写真は3月末の台木の様子・・

接ぎ木前です・・

どんどん、やっていかないと・・

詰まってしまいます

 

接ぎ木
接ぎ木

今年の接ぎ木は70点・・

ほとんどつきますが・・

いろいろ失敗もあって

穗木の主葉が半分くらいの苗で、黄化してしまいました・・

乾燥その他・・後日専門に書きますが

ついたけど・・・葉のエネルギーを使い果たすという・・

売り苗なら・・失敗です・・

自家使用なら・・ちょっと遅れるだけですから

まあ、大丈夫です

なかなか・・・全部は上手にいきませんですわ

 

 

育苗ハウス
育苗ハウス

合間に、本舗での育苗ハウスの設置も行います

準備準備で追われますねえ・・

 

 

ポットも並べて・・
ポットも並べて・・

高設の方も、ポットを並べ準備です・・

今年増設予定だった・・第2温室は・・

あきらめました・・資材は来てるけど

手が回らない・・・

来年に回します

自分で築造する場合、お金はかからないけど

時間がかかります

自分の持ち時間が足りない場合・・

遅れますね

 

お金を掛けても、早く増設し、売り上げにつなげるか?

自分で築造し、お金を掛けないけど、時間をかけて、拡張するか?

まあ

状況に合わせて・・・やるべしですねえ

ブログの更新まで、手が回りませんでしたねえ・・

次回は、接ぎ木についての考察をしたいと思います

専門的な話ですが、トマト農家には、役に立つ話をしたいですねえ

さてさて・・

作業は連休もなにも関係無く・・どんどん進みますよ~