播種始まりました・・

長男もアルバイト・・
長男もアルバイト・・

播種始まりました・・

基本的に夫婦だけの家族経営ですから

1日最大500本・・つまり、台木と穗木で合計1000本

一度にそれ以上播種すると・・接ぎ木も鉢上げも

定植も・・

作業が詰まってしまうので、敢えて、ばらけさせます・・

 

毎日播種では、これも時間を取られるので

二日ごとに、1000本、上下で2000本程度の播種を

約、2週間くらい連続で行います・・

 

 

 

播種作業後、灌水したセル
播種作業後、灌水したセル

昨年も書きましたが

台木は、がんばる根・・セルは72穴を使用します

穗木は、各種ありますが、セルは128穴です

 

購入苗の場合、ほとんどが128穴で来ます

 

僕場合、接ぎ木後、72穴での管理になります

なので後の扱いは、128穴に比べると

セルの量が倍増ですが、それでも台木には72穴を使用します

 

台木と穗木を間違えるミスを防ぐ意味もありますが

自家使用がメインですから、やっぱり台木はしっかりと

72穴で栽培した方が、よいかと思ってます・・・・