いろいろ・・

すげー雪でした
すげー雪でした

軽トラが動けなくなるほど・・良く降りましたよ・・

ここの所、降らない年が続いたので

みな油断してましたよね・・

 

農業は自然相手ですから・・こわいです

出来る限りの準備が要りますね

 

 

雪国っぽいです
雪国っぽいです

白くてよく分かりませんが

両側は壁になってます

 

こういう谷間が恐いです
こういう谷間が恐いです

これは、仲間の石川農園の温室ですが

連棟になってる場合、谷間に雪が溜まります

これ恐いですよ・・雪の荷重をまともに受けますから

溶かして落とすか、人が登って、排雪するかしないと

重さで、壊れますから

支柱で持ち上げてます
支柱で持ち上げてます

今回は、支柱と支柱の間にサポートかって持ちこたえましたね

このサポートは、僕が貸してるのですが

今後は、サポの代わりに柱を増やして行くのが良いでしょう

そうしないと、毎年、冬にはかわないとなりませんから

 

今回は、トマト組合内にも被害が出ました

この数年、雪が降らなかったから、油断してましたよね

僕も、朝、5時から起きて、ハウスに行かなかったら

半分倒壊したかもしれません

ほんと、パニックで、恐かったです

 

今年から、また来るかもしれない大雪の為に、さらなる補強を入れます

それに台風もあるから防風壁も立てたいです

一度には補強出来ないから

大雪も、そう毎年、来ないことを祈って

出来る所から、補強してきます

 

まあ、作物ないから、最悪、屋根ポリを切り落とせばそれで済みます

毎年、屋根ポリを剥がせる構造では無いので、致し方ないですが・・