雪以外の話

伐採前
伐採前

これから新たに耕作予定の水田の取り付け道路に

竹藪がせり出して、通れなくなってるので

火の粉か飛んでも類焼しない降雪のあとに

伐採して、燃やして、片付けます

 

手で切っては、畑の一角まで引いて行き

燃やし続けます

小型のチッパーシュレッダーも持ってますけど

一度に大量に片付ける場合は、燃やすのが一番早いですね

 

 

伐採後・・
伐採後・・

片付けて、このくらいですね・・

一度に沢山燃やしてやると

ものすごく、葉っぱの炭が飛びましたが

雪があるから、平気でした

 

 

 

煙突ついたで~
煙突ついたで~

2台目の暖房機にも、煙突を取り付けました

内張、外張りと二重にトタンの壁が付けてあり

煙突が直接ポリに触らないようになってます

 

後付けするのは、けっこう手間取りましたが

なんとかなりました

 

台車もつくったで~
台車もつくったで~

育苗温室用の園芸台車

プラグトレーを運ぶ専用です

市販の台車は、大規模用なのか大きくて、高いです・・

 

ちょうとこのくらい?ってのが見つからなくて

結局、自分で溶接して、作りました

 

これでちょうど良い・・はず

 

雪おろし用のレーキも作ったで~
雪おろし用のレーキも作ったで~

屋根の雪下ろし用のレーキ・・

今まで、必要が無かったので、持って無かったけど

今回の雪で、必要性を感じ

これもまた。ちょうど良いサイズの物を

自分で製作しました

 

柄は物干し竿で、レーキ板は杉板です

板が杉の厚板で、丸く擦ってあるから、屋根ポリをあまり痛めません

これも市販が無いから、自作しました

 

他に、クッションをつけた板を先端につけ、屋根ポリを下から突いて

雪を突き落とすための、突き棒も作ろうかと思ってます

 

農機具は、汎用品はありますが

百姓百態で、それぞれ仕様が違いますから

自分に合った物は、自作するか、作ってもらうのが

一番良いですね・・ただ作ってもらうと高いですね

 

あなたの農機具作ります!そんな会社ないですかね

昔は町に鍛冶屋さんがいて、そんなオーダーにも

答えてくれた様ですが、今は無いですから

 

仲間の伊藤園芸さんは、全国でもネポンのコントローラの

修理が出来る唯一の個人で、新品買うより半分以下で

直してますので、全国から依頼があるようです

メーカーにとっては、修理やオーダーを受けるのは

利益にならないんでしょうね・・

 

でも、何でも修理します・・・

何でも、製作の相談受けます・・

もちろん、中古使ってもお値打ちにやります

 

そんなビジネスモデルがあっても良い・・と思うんだけど

 

お前がやれって? 僕はこういう事、得意では無いんです

仕方無くやってるだけで、商売にはしませんよ~

 

美味しくて安心なトマト栽培に集中します

 

好きな人が気が付いたら商売にしてた・・

そんな農機具屋さんいませんか?

いろいろ、道具の構想だけは持ってます・・