干しイモとか・・片付けとか・・

干し芋~
干し芋~

我が家の育苗ハウスの高設棚の上に

現在、干し芋が干されています

 

毎年、クズトマトをジャムの原料に提供してる

上矢作の加工クラブの一つ、ふくちゃん工房の干し芋です

なんでも、芋を干す場所が無いので、会員の自宅で干すと

量が干せないし、猿に食われて、困ると言っていたので

じゃあ、冬は使わない、育苗ハウスを貸しましょうと

こうなりました・・・

 

ちょうど、高設もあるし、干すのにぴったりです

 

干し芋・・干し中
干し芋・・干し中

僕のサツマイモも干し芋に干そうかと思ったら

なんと、干し芋用は、サツマイモの種類が違うとか?

知らんかった~

 

 

ふくちゃん工房・・作業中
ふくちゃん工房・・作業中

芋を丸でゆでで

切って、並べていきます・・

 

 

作業中・・
作業中・・

加工場でゆでで、6km離れた、ここまで運んで

切って並べます・・

 

すっかり占領されました・・・

 

(^_^;

 

廃棄する・・青トマト玉
廃棄する・・青トマト玉

廃棄トマト・・・

凍みた玉はうるんでしまって

食用には向かないのです・・・

甘みはありますが、変な味が混じって、食べられるものではありません

 

今年みたいに、出荷終了前に、凍みなければ

青いまま、収穫し、温蔵ずることで、熟しますから

そのまま、直売で売ったり、何らかの加工に回す事も可能ですが

凍みると・・・アウトですね

 

青玉の加工には、スライスして、ピクルスや

ピーラーで皮を剝いて、ジャムにしたりと

出来ますけども・・・

店頭には冬春のハウストマトが並んでます

 

あえて、青トマトを食べる理由が無いですね・・・

加工すると、加工賃がかかります・・

需要が無いもの、作っても、イマイチですね

冬春トマトより、安いなら・・考えますが、実際は、高くつきますから・・・

なので、青いトマトは・・廃棄・・になります

 

 

蓄熱ストーブ
蓄熱ストーブ

寒くなって来ました

深夜電気蓄熱ストーブも電源が入りました

猫は、暖かい所を知ってますね・・

 

 

炬燵で寝てる・・受験生・・
炬燵で寝てる・・受験生・・

部屋も、まあまあ暖かく

足を炬燵に入れてたら・・・眠くなります

受験生・・寝てます・・・

猫も、寝てます・・・

 

外は寒いけど

まだまだ片付けがあります

コツコツと、片付けます・・・・