今年もありがとうございました

ジネンジョ 摺り中~
ジネンジョ 摺り中~

12月に入り、女房はアルバイトへ・・・僕は家事へ・・・、ほとんどの食事は僕の仕事です

女房は好きなアルバイト・・、ウェイトレスをしていて楽しい

僕は、好きな物を買ってきて、好きなように調理して、家族で食べられて楽しい

トマトの片付けは、一人で、ぼちぼちやってます。

こんな感じです・・・

凍てつく窓・・・、急激に下がったり上がったり、ジェットコースター気候です

この後すぐ、サッシに、プチプチシートを張りました

貧乏くさいですけど、最もコストパフォーマンスに優れた方法です

凍てつく窓
凍てつく窓

雪が積もったと思ったら、次の日には溶ける・・・

こんな繰り返しです

もう体がだるくて・・・、外仕事は、ゆっくりしかやりません

クリスマスケーキ! 今年はFB友達の方で、稲武町で米粉ケーキを作っている、可児さんという

方のお店、アトリ(道の駅ドングリのすぐ横!) で米粉ケーキを購入

ちょっと割高ですが、たまには変わった物食べたいから

ちょっと贅沢!

米粉ケーキ
米粉ケーキ

そうしたら、女房が、年末まで、ウェイトレスと兼業でバイトしていた、バイト先の

お菓子屋さんから、売れ残りのケーキを格安で買ってきた・・・・

なんと、3日連続、クリスマスケーキにありつけた

感謝!

 

12月は ゆきこま会のクリスマスパーティもあり、料理は持ち寄りだから

女房がうどん・・、僕は餅を突いて持っていった・・・、クリスマスに餅とうどん

まあ良いか、うどんはすぐに無くなったし、餅はあんこ餅でお土産にパックしたしね

 

選挙もありました

今回、脱原発、TPP,消費税・・・いろいろあったので

自分の信じる政党を応援しました

選挙カーの運転も半日しました

結果は残念ですが、出来る事をしとかないと後悔しますから

世の中に無関心! これが一番いけませんね・・・・

 

疲れたので、温泉も行ったりします

 

 

長男がガラスふき手伝ってくれました

娘達は、自分の部屋くらいしか掃除しませんが

長男は、よく手伝ってくれます

手伝い・・・
手伝い・・・

平成24年もご愛顧、ありがとうございました

今年の結果は・・・・

一昨年のレベルです

昨年が一番ひどく、今年は低温の影響があったとは言え

後半は、土壌アンモニアの影響もへり、復活の兆しが見えてきました

苦しい4年でした、 自分の努力とは裏腹に、どんどんトマトの樹が

おかしくなってしまう苦しさ・・・、理由の解析に3年もかかり

今年も、アンモニアが、予想外の動きをする事実を突き止めました

それも、これも、先生がいて、分析のアドバイスをくれたから

出来ただけで、一人なら、途方に暮れますね・・・

 

今年もし、昨年より下降するようなら、一旦リセットもかねて

栽培を休み、夏場に完全に、水田にする覚悟でしたが

さすがに、堆肥の悪影響は

3年で、出し切ったようで・・・

6月7月には影響がありましたが、8月以降後半は、大丈夫で

病気も出ませんでした・・しかし、まだ、皮につやが無いなどの

影響が残りましたが、過去3年と比べたら、好転しました

農薬の使用回数も、技術的にへらす見通しが立って来ました

ただ、防寒対策が足りないことも、今年思い知らされました

6年間で初めての、初期と後半の寒さでした

これも、改良しないといけませんから、改良しますよ・・・

 

なので、来年もハナイチトマトは挑戦します

より美味しく、より安全に、

より安定して、収量を上げ、安定経営を目指します

 

来年もがんばります   今年もありがとうございました  感謝します!

 

     引き続き、応援して下さい!

 

  ハナイチトマト、花村トマト農園、花村一朗