寒い・・・終わった・・・あとは片付け・・

いきなり、氷点下と霜
いきなり、氷点下と霜

出荷日を残しているのに・・・

いきなり氷点下・・

しかも強烈な霜・・・

 

ものすごく冷えた・・
ものすごく冷えた・・

凍ってます・・・寒・・・

早朝・・・
早朝・・・

早朝でも、頭はやられました・・一撃です

午後にはこうなる
午後にはこうなる

午後には、こうなります・・・

氷点下が、3日も続くと・・・・
氷点下が、3日も続くと・・・・

最終出荷前に・・

そんな氷点下が3日も続きました・・・

初めてです

日中も冷蔵庫のような気温・・・

それも初めて・・・

そうなると、さすがに枯れます・・

玉も凍ります

例年より10日は早い

僕が就農してからは、初めてです

 

凍み玉・・
凍み玉・・

凍み玉・・・・

うるんで、柔らかくなります・・・

もう、売り物にはなりません・・・

 

 

最終便
最終便

そんな訳で、最終便はわずかに30Kg程度しか出荷できませんでした

低地の農家は、結構出て来ましたが

同じ地域の石川農園も、ゼロ・・・

こんなに早く、気温が下がって

トマトが熟さない、凍ってしまうなんて

あーあ

天候には、勝てませんね・・・

 

もっとも、僕が子供の頃は、今よりもっと早く霜がおりたとか・・

温暖化してるなかでの、早霜でした・・・