定例会の話・・

トマトジェラート・・石川トマト農園
トマトジェラート・・石川トマト農園

ひとんちの宣伝しててもしゃーないですが・・・

 

石川トマト農園の企画商品、トマトジェラート・・

トマト55%以上入って、美味しいです~

定例会で回ったときに、皆でごちそうになりました

 

石川農園のHPで売ってますけど・・もう在庫切れかな

 

 

食べて美味しいトマトジェラート
食べて美味しいトマトジェラート

これは、業者に作ってもらってる商品なので

僕も、冷凍庫を買えば・・すぐにでも作ってもらえます

ぼくは、ジェラートで無く、乳脂肪たっぷりアイスが好きなので

そういう注文を出せば、そういうのを作ってくれます

 

原料のトマトは、普段は、福寿の里加工グループに出して

トマトジャムになってる位だから、すぐに用意できます

 

まあ、売り先に困ります・・道の駅とかに出しても

1個350円くらいになってしまう・・

割高なアイスですよ

 

委託製造の欠点ですが、宣伝用の話題商品として、割り切って赤字で売れば

250円くらいかな・・・でも高い

今は、きなあた瑞浪はアイスを置けないので、やりませんけど

きなあたが、アイスを置けるようになったら

 

乳脂肪とトマトたっぷりの、ハナイチトマトアイス!

やっても良いかな~

 

食べてる様子
食べてる様子

例によって、ぞろぞろと組合員で回る定例会

昨年、いろいろ出してるので、詳細は割愛

 

ブログの文章の簡略化・・・

 

写真はありませんけど

今回は花村トマト農園では

レイカと桃太郎の食べ比べをしました

 

レイカは不味い・・これが桃太郎推進者の言い分です

不味いかどうか、同一生産者のトマトで比べれば、よく分かります

 

皆の反応は・・・食べて無言・・・・

ふーん・・・・

桃太郎生産者の方は・・俺は・・桃太郎の方が好みかな・・・

 

本当はやっぱりレイカは不味いな・・桃太郎の方が美味しいな

こう切って捨てたかったんでしょうけど

実際は・・・どっこいどっこいです

 

硬くて酸味が強いレイカと、柔らかくてジューシーな桃太郎

甘さは、同じ生産者なら・・だいたい同じ

これは、好みの問題です・・・・

 

皆があまり、反応しないと言う事は・・内心、反応があったと言うことです

なにせレイカの方が、1.3~1.5倍くらい売り上げが上がります

単純に考えれば、レイカを栽培した方が、金になります

不味いから作らない・・こう言われて来た構図が崩れます

桃太郎推進派の多い、恵南のトマト組合では、これはうれしくない事実ですね

僕は、レイカの栽培を他の生産者にも勧めています

生産性が良いんですもん・・これから、消費税も上がり、厳しくなるのに

組合が生産性の悪い品種にこだわる理由がわかりませんから

 

 

 

定例会の昼食は、上矢作の朝日屋さんにて頂きました

朝日屋さんの置物とツーショット

 

似てますか?

福を呼び込めるといいですね