連休中も、トマトの支度してます~

トマト苗、鉢上げ中 by 長男
トマト苗、鉢上げ中 by 長男

皆様、連休を楽しんでいますかあ~

僕も楽しんで、農業やってますう~

 

最後の鉢上げ・・・

これで、今年の全ての鉢上げが完了

全部で5600鉢

6500本継いで、付いたのが約6200本

そのうちから、付きの悪いのをのけて

まあまあ、良さそうなのを選んで、5600本になりました

 

播種から、自分一人で行った、初めての苗

まあ、まあ、こんなもんでしょう~

完璧主義的に言えば、合格しているのは、全体の半分くらいでしょうか・・

でもまあ、初年度と言うことで、9割合格! と言う事にします

 

鉢上げも、今年は息子のアルバイトが大助かり・・・

親父も女房もそれぞれ、いなかったりするので

都合良く、手が入らないから、息子にお願いして

なんとか、間に合っています。

育苗ハウスでの鉢上げ
育苗ハウスでの鉢上げ

本舗のハウスで3900本を育苗し

この育苗ハウスで、残りの1700本を育苗します

5月2日の朝の様子
5月2日の朝の様子

5月だっちゅうのに、なんと氷点下・・・・

農家になって、初めての経験です

2℃、3℃は何度もありましたけど、氷点下は別ですね

植物が枯れますから・・・、要注意です

育苗ハウスの中は暖房機があるので、10℃以下になりませんし

本舗の育苗も、トンネルに入っているので、6℃くらいですみました

あぶない、あぶない・・・・

 

実は、前日の夜間に育苗ハウスの暖房機が失火して止まってしまい

夜中の3時に起きて、点検したけど直らなくて、朝まで無加温ですごしました

前日は寒く無くて、セーフ

その日のうちに、分解修理して、事なきを得ました

こんな事があるから、育苗中は気が抜けませんよね・・・・

氷点下
氷点下

今年は、さむいっす・・・

ハウス近隣の里山・・
ハウス近隣の里山・・

里山の広葉樹も、萌葱色になって来ました

鉢上げした苗

苗も器で大きくなるのか、鉢上げすると、それに合わせて

大きく育ってきます

同じ様な樹齢でも、先に鉢上げしたほうが

少し伸びています

まあ、根が伸びられるのですよね・・・・

セルの中は根が一杯になると、成長が鈍ります

鉢に放すと、根が伸び出しますから

樹も伸び始めますね

 

 

土壌改良材散布中
土壌改良材散布中

定植前に、土改材を散布します

何度も言いますけど、畜産糞尿系の堆肥は使用していません

その代わりに、各種資材を、少しづつ、投入しています

 

土作り・・・・僕的に考えると

土を育てる・・・・でしょうかね

 

時間を掛けて、土を育てて行く・・・そういう感じでしょうか

土は生き物、僕はそう考えています

土がうまく働けば、良い物が栽培できます

土が駄目だと、僕がどんなに手を打っても、良い物は栽培できません

 

有機無農薬も、自然栽培無農薬も、土が駄目なら、出来ません

病気が出たり、調子が狂ったりします

 

良い物を栽培したかったら、まずは土から育てる

 

そう考えています

 

育苗ハウスで、椎茸を干しています

高設架台なので、ちょうどいい~

 

水仙が増えて、あっちこっちで花を咲かせています

 

タケノコも出てきました

 

くたびれたので、整体に行ったりします

 

普通の毎日です

 

 

お弘法さんです

旧暦の3月18日から一週間

弘法堂で、順番に当番をやって、接待します

昔は、学校が終わると、子供達は、此処に集まって、お菓子をもらい

日が暮れるまで遊びましたが

今は、子供達も少なく、昔より帰りが遅いので

この弘法さんに集まることは無くなりました

 

ちょっと寂しいですね・・・

過疎の現実が、ここにはありますね

 

僕が農家で、しっかり食べられて、楽しく生活する事が出来たら

少しは変えられるかもしれません・・・・

そんな期待を抱いて、今日も、明日も、がんばります~