寒かったり、暑かったり・・・・??

4月7日の様子
4月7日の様子

どうもです~

ブログの更新も、一月に3回となってしまいました

まあ、家事やら、仕事やら

もう全力出し切ってますから・・・・・

 

フェイスブックは写真を縮小する必要も無く

簡単に貼れるので、1日一回更新してますが

ブログは、写真も縮小して

文章も、考えるので、力は入ります

 

徐々に、文章は短くして、更新頻度を上げていきますから

よろしくお願いします

 

この最近、熱いんだか、寒いんだか

なんだか変な天気ですね

それもあって、体の疲れが溜まります

まあ、体力勝負ですね、がんばります!!

 

同じ日に撮影した苗の様子

播種日ごとにそれぞれ状態は違います

管理は別に大きく違うわけではありません

水の量が違うくらいですね

 

3日後の様子

苗は日に日に大きくなります

 

晴れたり、曇ったり、雨だったり

熱かったり、寒かったり

 

常に、様子を気遣いながらの管理をします

気が離せないですね

 

急に晴れたりしたら、すぐに開け

寒くなったら閉め

日照が強くなったら、遮光して

 

苗ばかり管理しているわけでは無いんです

今は、次のポットの支度をしていますから

ながら作業で、管理しています

 

ポットの土詰め・・・

春休みだから、昨年に続き

長男がアルバイトです

 

昨年はPSPを買ったので

今年は3DSも買うようですね

それで、張り切っています・・・

 

アルバイト代の使い道、口は出しません

自分で稼いだら、好きに使う、これ大事ですから

 

タラの芽が急に芽吹きます

いつもは連休位に芽吹くのに

今年はもう芽吹いています

 

そして同じみの爆弾低気圧

すさまじい突風で、くみ取ったばかりの仮設トイレ

なので軽くて、これが、風圧でひっくりかえりました

まあ、そのくらいで済みました

 

その後は急激な冷え込み・・・

今日は日中から、暖房機が動くとは・・・

 

この3年だけでも、春先の天候、なんか変ですね~

 

今日は爆弾低気圧一過、でも雨の日・・・・

仕事にならないので、炬燵に寝てる猫を、引っぱがし

ブログの更新・・・

気が付いたら、膝の上、両脇

じわじわ、戻って来て、囲まれています

 

もう~、毛が抜けるから

この時期、粘着テープと

掃除機は欠かせませんね

 

まあ、慣れましたけど・・・・

この辺りは、ひな祭りも旧暦

4月3日に行います

 

まあ、ひな祭りのお祝いは特にしません

忙しくて、余裕が無くなっていますね

 

ちょこっと、ちらし寿司を食べるくらい・・・

4月3日過ぎても、片付ける余裕がないから

とりあえず、お内裏様を裏返して

娘の行き遅れを防止?

 

ひまを見て、片付けます・・・・

 

 

今年は、自分で播種、そして、接ぎ木をするのは

初めての年なんです

今の所、何も失敗が無いかと言えば

ありますよお

 

播種の遅れは仕方が無いとして

発芽の状態、水やりの量

日照調節、気温調節

 

手探りですよ・・・・

発芽機にほんの少し、長く入れたものは、徒長気味になり

その後の、灌水もちょっと多い様で、伸びすぎた~

うちは夜温も低く、成長の状態は、研修先とは、また違います

なので、いまいち先が読めない

毎日、観察しながらの、全くの、手探りですね

 

でもまあ、トマト栽培7年目の知識を動員して

五感で読み取り、トマトと会話してみます

何とかなるでしょう?

 

がんばりますよおおお~