ちょっとお出かけ・・・

金華山より東美濃方面を遠望する
金華山より東美濃方面を遠望する

画面右手に恵那山、笠置山と東濃地方が見えます

左手に御嶽山・・・

 

ひさしぶりに岐阜市に出かけました

 

女房と子供の用事で出かけました

待っている間、僕は金華山周辺の散歩をしました

 

ひさしぶりにロープウェイに乗って金華山、岐阜城に登りました

すばらしい天気で全集360℃ 良く見渡せました

 

遠く伊勢湾から、御岳までよく見えました

 

戦国時代、これを見たら、天下布武・・・・

そんな気持ちになるのかもしれませんね

 

金華山 紹介ホームページ

 

金華山全景
金華山全景

金華山全景です

高さは300mよりちょっと高いだけですが

一つだけ立つ岩山で、急峻です

 

ロープウェイでのぼり

歩いて下るトレッキングコースもあるようです

また歩いて登る事も出来ます

 

日曜日、結構な人出でした

岐阜大仏
岐阜大仏

その麓に

岐阜大仏というのがあります

高さは約14m

1830年頃の開眼で、そんなに古くはありませんが

全部竹籠で作られている特殊な構造を持つ大仏様で

独特の存在感がありました

 

この大仏様、県民全体ではあまり知られていません

事実、僕も存在を知ったのはつい最近で

それで一度見たいと考えていました

 

今回、初めての参拝となりました

 

合掌・・・・

 

岐阜大仏 紹介ホームページ

 

 

息子は、僕の背中を見ているのか、家事を手伝ってくれます

僕が、今日はきついなあと言ったら

僕が洗い物するよって言って、洗ってくれました

 

感動です・・・・男でもこれからは

当たり前に家事位は出来ないといけませんからね・・・・

 

受験生の長女、寝てます・・・・

頭にミカンを飾って見ました・・・気づきませんね~

いろいろ、初めての受験

疲れるのでしょう・・・・

 

がんばれよ、合格すれば良いのだから

実力発揮すれば良いのだから

なので、僕は黙って見ています

 

大丈夫、僕は長女を信じていますから

 

あみやき亭 瑞浪店にて
あみやき亭 瑞浪店にて

岐阜の帰り、瑞浪のあみやき亭で食事をしました

運転を女房に変わり、ここからはビールです

ひさしぶりの外食

あみやき亭は我が家のひいきの焼き肉店です

女房の実家近くにあって、良く行きましたが

ここ瑞浪まで進出してきたので、機会があれば利用したいですね

 

写真を娘に撮影してもらいました

最近気づいたのは

僕自身が必要以上に笑っている状態を作って

他人からは初めて笑って見える・・・・

 

おじさんなんですね

自分では普通のつもりでも

他人から見たら、仏頂面かもしれない

 

気をつけよう・・・常に笑顔で見られるように

意識していないといけない

誰に見られていても、感じの悪いおじさんにならないように

努力しよう、この写真をみて、そう思いました・・・・

 

成功はね 笑顔、うなずき、天国言葉 だよ

 

僕が好きな斉藤ひとりさんの言葉です

 

実行して行きます