開けましておめでとうございます

見上げると
見上げると

皆様、開けましておめでとうございます

 

本年も、よろしくお願いします

弁慶杉にて記念撮影
弁慶杉にて記念撮影

1月1日、毎年恒例の、初詣に

地元、神明神社、旧上村、村社大船神社、旧下原田村、村社熊野神社

厄除け観音、飯高山の 四カ所にお参りし、天候さえ許せば、風力発電所まで

散歩に行くのが、この6年ほどの決まりですので

晴天に恵まれた、元旦

今日も子供を連れて、行ってきました

 

弁慶杉での一コマ

なんと! 木の模様とこぶが、杖を突いた老人の姿に見えます・・・

寿老人? 縁起が良いですね・・・

大船神社は、雪が無ければ、楽に車で上れます

今年も、温暖化の影響か? 正月に雪が少ないです

僕が風力の仕事をしていた頃は

正月前に雪かきをしたような記憶がありますし、

雪も積もったと思いますけど、今年は雪無し年ですね

標高は約1000mちょっとで、結構高いですよ・・・

 

道路に車を駐車して、参道を300m程歩いて上りますけど

息が切れました、中学生の子供達の方が、早くなりました

昔は子供の手を引いて上りましたが

今に逆になりますね・・・・

 

 

雪が無いので、その奥の風力発電所まで、足を伸ばしました

ここはさらに100程標高が高く、元牧場だから

木が無くて見晴らしが良いですよ~

 

風が強くて体感温度はマイナス10℃くらいに感じました

 

今日はラッキーDay 海が見えました

毎年、冬場の数日間しか見えないのです

昨年も元旦にはかろうじて見えましたが

今年は昨年よりくっきり見えました

 

本当に空気が澄んでいるときはもっとくっきり見えますけど

今日は、まま、よく見える?位ですが

それでも、くっきりと、知多方面の海が確認出来ました

 

山頂に海が見える!、毎年の恒例行事ですね・・・

それでも、しっかり防寒していかないと、遭難するんじゃ無いかと

言うくらい、寒かったです・・・

 

 

海が見えた~
海が見えた~

今日は風速が約6mあり

風車も良く回っていました

最後に山岡町の飯高山にお参り

ここは唯一、地元では混雑します

なので、時間をずらし、5時半過ぎに行きました

そのくらいだと駐車場にすぐ入れます

香具師の店も並び、結構な人出、でした

 

子供達が手をたたきそうだったので

ここは、お寺だから、手をたたかないの!

とかって、話ながら、参拝の列に並びました

 

ここはいろんなお守りを売っているので

長女の、合格祈願のお守りを買いました

いくつも買ってはいけないと言われていますけど

そこは気持ち・・・、もういくつも買っています・・・・

皆様、本年も、がんばって、トマト栽培に取り組みます

ハナイチトマトを、どうぞよろしくお願いします

 

    

    花村トマト農園 

 

             花村一朗 眞由美