日曜日ごとに・・・イベント手伝い

小学生の太鼓演奏
小学生の太鼓演奏

これは11月11日に行われた福寿祭りの様子です

 

オープニングは、小学校の5.6年生の福寿太鼓

続いて 中学校1年生の上中太鼓 、まあ同じ物ですけど

中学生の方がしっかりしてますかね

 

子供達は忙しいらしく、この福寿祭りのために十分な練習を

していないのが、バレバレな演奏でしたけど

まあ良いか・・・・

 

続いて、保育園児のお遊戯披露

 

なんで、子供の演目を最初に持ってくるかと言うと

一つは、日曜日、早い時間に子供の出演を行って、後の

時間をなるべく空けておくというものです

ここにいてもよし、この後、どっかへ家族で出かけるもよしに

してあります

 

もう一つは、子供の演目が最初にあると

当然、親が付いてくる、そして、じじばばも出てくる

そうなると、人が集まるからですね

 

午後からキッズダンスクラブの披露もありましたが

ここで、親たちの見学の様子と言ったら

もう、ずらりとカメラを並べて

すごいです・・・・

保育園の運動会も、カメラの列がすごいですけど

ここも熱気にあふれているのは、むしろ親の方? ですね

 

それと、おきまりの大道芸

オマールエビさん

この方、結構有名な大道芸人なんですけど

本職は実は、市の職員らしいです

大道芸は趣味のようで

この日もおひねりを集めていましたが、それを全部、震災関連に

寄付するそうで、実にもう150万ほど寄付したそうです

すばらしい~、世に公務員を悪く言う人は多いですけど

この方は、すばらしいですね、まあ、本業の評価は知りませんけど

毎年、この福寿祭りのために、芸を見せてくれます、ありがたいですね

 

上矢作マン・・・誰が入っているのか?

一人は地元市職員のお母さんがいつも入ってくれます

後は、商工会青年部員で行います

今年は、舞台の小芝居無しでした

 

他にも町内の文化展示、子供達の工作展示などがあり

ふわふわ風船アトラクション

町民福引き、もち投げなどがありました

 

模擬店はいろいろありますね

いろんな団体、個人の店などが参加してます

商工会青年部はカレーライス

それと、箱くじおもちゃ・・

これは小さな子供には人気がありますね

残っても、使い回せるし・・・・

子供達は、出番が終われば、何のことは無い、PSPやってる・・・

 

次女が福引きで1等を当てました、1等も何本もありますから・・

米か毛布でしたが、うちは農家だから、毛布

 

アトラクションの最後は、町民参加の回り太鼓

上矢作の祭りと言ったら、これこれ

合同練習してないから

ぐずぐずでしたけど、僕も笛で参加しました

 

午後から雨になりましたが、体育館に場所を変え

イベントも続行できました

実行委員もご苦労様でした、

 

市町村合併後、こういう予算も毎年少なくなり

各町村での季節ごとの、イベントや祭りがやりにくくなってますが

規模を縮小しながらも、何とか続行しています

 

上矢作出身の方、是非、こういう機会に参加して下さいな。

東美濃農協農業祭

ポン菓子を待つ長蛇の列・・
ポン菓子を待つ長蛇の列・・

次の日曜日、11月18日

東美濃農協、農業祭が、中津川のふれあいセンターで行われました

 

東美濃農協、農協青壮年部としての取り組みは

東日本大震災の復興支援で、宮城の青年部の栽培した米とネギを仕入れて売る・・

それと、その米を使った、ぽん菓子の無料配布・・・

だそうです・・・・

 

ポン菓子は、米が良いのか、やっぱり美味しかったです

ネギも美味しそうで、売れ残ることはありませんでした

イベントは盛況で、駐車場が一杯で入れないほどでした

皆さんありがとうございました~

 

ところで・・・・今回の仕事について

これも3日前に、いきなり手伝いの要請が来ただけです

 

僕も商売人、とりあえず出かけて、作業手順を覚え

お客さんもいるから

笑顔で、ポン菓子をはざして、並んで待っているお客さんに配ります~

ぽん菓子を、仕込んでいる間はお客が通り過ぎるだけなので

ポン菓子の行列があるときに、野菜を売り込みます

ありがたいことに午後2時には完売し、片付けに入りました

 

まあ、回りの空気に合わせて

笑顔で手伝っていますけど

 

根本的に間違っている・・・

役員だけで、話して決めて

3日前に徴集をかけて、有無を言わさない

その役員人事も、非公開で交代しようともしない

 

やる気など、湧くわけ無いやん・・・・・

農業祭、JA職員は総出です、ご苦労様です

青壮年部は自営業の集まり、職員と違う

言われたことだけ、黙々と手伝うのは、楽だけど、つまらん

ここのところが根本的に間違っているけど

役員が気が付かないならいいや・・・・

 

この6年、いろいろ言ってきたけど

ただ、農協関係に敵を増やしただけ・・・

同級生の職員が警告してくれた、あんた敵が多いから

気をつけなよ・・・、そうね

いち個人が言っても仕方ない、なので、黙って、手伝っています

気持ちは、消極的、どうでも良い、そう考えながら

商工会青年部はOBだから、黙って手伝って

しかも、差し入れもします

現役時代、OBに手伝ってもらってるから

それなりにお返しと思って手伝います

青年部はやはり自営業者の集まり

命令だけなら、皆、出てこなくなります

 

企画させ、計画させ、作業させ、モチベーションを持たせる

役員なら、どうしたら、皆、楽しめるか?、モチベーションが上がるか

経営者でも同じです、従業員にモチベーションを持たす方法

上に立つなら、常にそれを考え無くてはいけません

 

農業青年部も同じです、役員は常に、部員にモチベーションを

持たせることを考え無くてはいけませんね

 

11月、天気が良くて良かった・・・

イベントはやっぱり、天気が良い方がいい

皆さんありがとうございました~