梅雨の晴れ間にいろいろと

共同出荷コンテナを洗います
共同出荷コンテナを洗います

いよいよ今年も出荷間近

梅雨の晴れ間にコンテナを洗います

250個のコンテナ、半日では洗えませんでした

 

石川農園もコンテナを洗ったようですが、なにせ人数が違う

一人で黙々と洗っていると、結構疲れる

だから、トマトの接する中はきれいに、たわしで擦りますが

外側は、ざっくり埃を落とすだけで、流します

見た目は石川農園のコンテナは、ほんときれいになっていて

うちのは恥ずかしい位ですが、実質的に問題なければ、そこは

手を抜いて行かないと、回っていきません

 

この間の視察で尾関園芸さんに行ったとき、忙しいさなか

資金回収出来るところに時間と労働力を割いて、手を抜けるところは抜いて

仕事を回していたのをみて

僕も、絶対必要な作業と、そうで無い作業を

見極めて、常に労働力の配分を考えるようにしています。

学校帰りの息子が、アルバイトをしています

コンテナにはるイエローテープを張ってもらいます

3時間、黙々とテープを張る作業をするのは、子供には疲れるはず

これも、PSPを買いたい一心で作業してるのでしょうが

本当に集中して作業します、時折休憩を挟みながら、そして

子供に、助かるな~、ありがとうね~とか誉めながら声をかけています

子供が、働く事が好きで、仕事をおもしろいと思えるような人間に

なれるように、いつも考えて、仕事を手伝ってもらいます

 

テープを張るのは

恵南地区は桃太郎トマト優先なのでレイカトマト出荷者はコンテナにイエローテープを

張って、桃太郎と混ざらないように区別します

恵那・中津地区はレイカ主体なので、テープは無く

恵南地区のみの処置です

東美濃農協、中津選果場の種別も。桃太郎とレイカが半々になりました

販売単価はプールして均等にし、品種別に差はつきませんが

栽培の安定性では、レイカに軍配が上がります

 

うちも、桃太郎は、額枯れ花落ちが多く、レイカにはあまりありません

もし、今年、僕が桃太郎ばかりなら、すでに僕は顔色が悪いですね

桃太郎サニーは桃太郎8にくらべ作りにくい、なおかつ、

美味しいわけでも無く、単価が高いわけでも無い

葉カビに強いが売り物だったけど、すすカビ、灰色カビに弱い

新品種、桃太郎セレクトも格別良くは無い

これから先どうなることやら~

猫、(一匹行方不明につき現在5匹)と犬一匹

犬は散歩が欠かせません、散歩に連れて行かないと

犬がしっぽを巻いて、へこんだ顔をするので、かわいそうになって

時間を作って何とか散歩します

息子と散歩に出かけますが、国道沿いは車が80km位で走るので危なく

家から旧道の林道を行くのですが、そこは、家から100m位の

林の中で、熊が目撃されているので、そこも子供だけでは行かせられません

中山間地ですからね、猪も猿も熊も鹿まで間近で目撃出来ますから

 

犬の散歩は当然ですが

その点、猫は勝手な物ですね・・・・

勝手に場所陣取って勝手に出歩き・・・・

腹が減ると目力込めて訴える

 

写真に写っているのは隣の犬です、隣は基本放し飼いなので

この犬は勝手に散歩について来ます、犬だって放し飼いにすると

大概、車にひかれます、こいつも足がびっこ引いてます

もう一匹いるのですが、ついこの間、ひかれてしまい、

瀕死の重傷を負い、動物病院に入ってました

動物は医者にかかると、現金負担は人間より高いですからね ・・・・

まあ隣が離し飼いにしてると、猿がよってこないですから、うちは助かりますけど。

 

少年野球の公式試合

相変わらず、うちの息子は補欠です

今日は出られるかと思いきや、最終回まで出られないので

テンション下がってます

スポーツに補欠は仕方が無いですが

忙しいさなか応援に来ても息子が毎回出られないのでは

親もテンション下がります・・・・

負けし合いなので、最終回ツーアウトでやっとこさ代打

フォーボールで塁に出たと思ったら、牽制球ですぐにアウト

後で聞いたら、監督が気を使って出したらしい、

俺も応援しながら、顔が笑ってなかったからなあ~

 

僕は野球とかサッカーとか団体スポーツが嫌いです

勝ち負けが、団体責任だし、補欠とか嫌だし

昔っから、テニス、スピードスケート、スキー、スノーボードなど

個人競技しかやりません、だから、協調性が無いかもしれません

まあ自営業を好む人間なんて、個人プレイが好きな人が多いですからね。 

中体連の練習で子供に女房がついて行っていました

帰ったら、小学生の息子と親父しかいなくて、飯も何もしてない

知らずに遅く戻ったので、急いで、あり合わせのオムライスを急仕立てしました

 

ブログを読んだ人が、まるで私が料理して無いみたいに

思われるから、書かないで!・・・・

女房が言います

 

最近じゃん、俺が遅く戻るから料理しだしたの

その分以上に、仕事手伝わないじゃん・・・・

疲れた疲れたとか言って、家事も仕事も手抜きじゃん・・・・

くたくたの俺に、ご苦労様って言ったこと無いじゃん・・・・

  

最近、長女と女房の言い争いが増えました

娘も女房に口答えします、女房も怒ります

女房、自分の事、棚に上げて上から目線で怒るから、子供が納得してない

普段の女房の姿勢をみてますからね、説得力が無い

おかげで、僕は娘との会話が増えて、うれしいですけどね

 

お互い相手に感謝のない夫婦なのです、似たもの同士かもしれません

 

お互いに相手に不満をためるのは、相手のエネルギーを奪うだけ

僕が、女房に腹を立てると、結果として女房の心のエネルギーを奪う

すると女房は長女の心のエネルギーを奪ってしまう事に気がつきました

こういうことは連鎖します

家庭の中でも、家族同士でエネルギーを奪うような構図は避けたい

相手に不満ばかり持つより、感謝を持つように変えないといけない

女房も、親父も、そのことまで考えが至らないなら、人は変えられないから

僕が中心になって変えていかないといけないな~

でも、腹立つのですよ、女房には、夫婦ってそんなもんですから

腹を立てるのはこっちの責任です、僕の心の姿勢の問題

変えられる力を持つ人が、変えていかないといけないので

これは自分自身の問題なのです

 

人生の修行はまだまだ続きます・・・・

相変わらずの整体かよいです

今、唯一の楽しみはこの大津さんの整体です

リンパ腺の腫れ、口内炎、不眠症

これが、整体を受けた次の日に全部収まるのですからすごい

血圧まで下がってしまいました

 

ただのもみ屋と違うよ、大津さんはいつも言います

 

きちんと体のバランスを取ってくれます、施術中は気持ちよくて

眠ってしまう位です、足裏もマッサージしますが、そんなに痛くはありません

痛いところもあります、痛いところは悪いのです

 

ここまで僕の考えるとおりに、願うとおりに

限界までがんばってくれる体に感謝します

 

年を取ったら、あらゆる事に、感謝の心を持つように仕向けられる

感謝の心がないと行き詰まるように出来ている

感謝の心が無いと、充実して生きられないようになっている

きっと人間のために、神様の作った仕掛けなんだな ~

 

今日も良い修行が出来ました

感謝します、ありがとうございます。