やっぱり楽しい、1週間、日曜日

今週は、ゆきこまの会のいろいろも終わり、女房も余裕が出来たようで

ちゃんと、とりあえず、ご飯の支度をしています。

子供達は女房のご飯の方が、普通好きなので、この方が良いです

 

地元の建設会社が農業に分野を広げ、ニンニクを栽培しているのですが

ニンニクそのままでは儲からないので、少しでも高く売るために

発酵黒ニンニクにする試行錯誤をしているようで

近所の人がその建設会社にアルバイトに行っているので、

試作品をくれました

真っ黒で柔らかく、においもありません

味も、ほしぶどうの様で甘酸っぱくて不思議な味

いくらでも食べられます。

 

猪の肉は、焼き肉にしたのですが、やはり野生の肉は味が濃くて、においます

柔らかい肉でしたが、僕と親父しか食べませんでしたね。

中学三年生の長女が、修学旅行に行ってきました

広島に行き、大阪に戻り、USJで締めて帰って来ました

 

お土産は、広島でモミジまんじゅう

大阪でUSJのいろいろです、部活の後輩や先輩や、いろいろ買ってきました

土産袋を下げるのは修学旅行にふさわしく無いようで

中学生なのに、広島からモミジまんじゅうを宅急便で送ってます

 

お父さんのお土産は、エルモのまんじゅう4個とモミジまんじゅう1つだけです

モミジまんじゅうも、昔のようにあんこだけで箱入りの物では無く

いろんなあんこがあって、しかもばら売りしているそうです

まあ、どこも、売るために必死の努力をしているのですね

おきまりのモミジまんじゅうも商品開発をしているのだなあ~

どれか好きなの一つと、娘が言うので

僕はチーズあんこを選択しました。

今日は、木の実地区の若手家族の親睦会

モンゴル村のバーベキュウ場を借りて行いました

わずか数軒の家族と、石川農園の社員メンバーです

家の家族は、女房の祖母の法事ででられませんでした

石川さんも子供が熱を出して不参加

なので、少ない人数でしたが、お昼の一時、親睦会を催す事が出来ました

モンゴル村は離れているので車で行きます

僕は午後から仕事がしたかったですし、車なので、今日はビールは飲みません

 

実は今朝は、恵那市一斉の川掃除の日で、朝8時より周辺の清掃

それから、木の実地区の林道の草刈りの日でもあるので

草刈り機を持って出かけます、11時頃終わって、また一杯やるのですが

後があるのでそこも、お茶

それから、懇親会です

 

今朝は6時よりトマトの仕事を済まして、川掃除

懇親会でお昼を食べて、3時前にはハウスに戻り

トマトの仕事、気がついたら6時半

この時期は、トマトの生育スピードが速いので

予定がうまく合わなければ休めません

 

石川トマト農園は必要以上に人数がいますから、余裕がありますが

実際の農家は、そんな余裕はありません

ぎりぎりでやらないとお金が残りませんからね

 

厳しいですよ、実際の農家は

でも今日一日、一生懸命にこなして、いろいろあって楽しい1日でした

懇親会を企画してくれた、近所の若手に感謝!