今週はいろいろとねー

操法訓練の様子
操法訓練の様子

月曜日、子供の部活の当番で、上矢作町の山村広場に、行きました。

もちろん夜です、そしたら消防団が操法の練習をしていました

僕は、OBなので、ご苦労様と声をかけ、写真を撮りました。

 

この操法、消防団の機械操作の訓練の一つですが、全国的な競技なのです

自動車ポンプと小可搬ポンプに分かれていてそれぞれ

指揮者、1番2番3番4番とポジションがあります

協議会は市大会、県大会、全国大会と進みます

なので、実践とは少し乖離していますが、実際に本番の火事で

お前、1番やれ!、3番はお前だ!とすぐに指示できますから、役には立ちます

 

消防署があるから、消防団は必要ないという人がいます

街の人ですね

ここら辺の田舎の場合、消火栓もありませんし、防火水槽も遠いです

消防署の消防車は、水も2トン持っていません

遠く離れた防火水槽、または用水から給水する設備もありません

すぐに水が無くなります、消防団が消防署の消防車に、用水や防火水槽から

送水します、だから、消せるのです

実際、僕が体験した本番の火事の時、山の上でしたから、火元まで、川から

実に高低差100mをポンプ4台で送水しました、途中でポンプが故障したりして

すぐに入れ替えて、送水を続けました

火事が消えて、消防署が帰った後も、周辺の山を見回り、チェックし

朝まで、再発火しないか、見張るのも消防団の仕事です

大規模災害時や普段からの独居老人の把握など、消防団の仕事は地味ですが

無くてはならない物です、決して消防署だけでは、間に合いません。

消防団は、仕事中は、地方特別公務員ですから、決してボランティアでは

ありません、だから、飲酒の不祥事はあってはいけません

ましてや、コンパニオン代など、その手当で飲むから誤解されます

無くてはならない消防団、ほこりを持って励んでほしいですね。

ソフトテニス、夜練の様子。
ソフトテニス、夜練の様子。

毎週一回、中学校の部活の延長で、夜もコートを借りて練習します

僕らが子供の時は無かったことです、当時は照明もありませんでしたしね

親が、当番でついていますが、はー・・・疲れるね

子供も、あまり無理せず、のんびり練習しています

コーチも、疲れているようで、ほどほどです

いっそ止めたら・・・・・って考えていたら

6月から、ソフトテニス、選手育成会長(2年生の親の持ち回り)を

拝命してしまいました・・・・えー俺?

会長になると、簡単に止めましょうとは言えないからなー

ちなみに女房は、会計を受けています・・・・もっと楽にしたいけどなー

役員に回ると、言いづらいです。

大津整体院にて
大津整体院にて

作業が、忙しくなると、整体に通う頻度が増えます

もう、体中が堅くなってきます

大津さんのゴットハンドでほぐしてもらい

明日からまたがんばります

大津さんはこの道20年以上のベテランです

もみ返しがあるようなもみ方や、負荷を体にはかけませんから

安心して、体のメンテナンスを、お願いできます

料金もお値打ちで良心的ですから、お近くの方は是非どうぞ。

僕の料理
僕の料理

今週は日曜日がゆきこま会の発表会の本番なので連日練習と、女性防火クラブなどの

会議があり、女房がまともに、台所に立ちません、いやもとい、立てません。

なので、僕が体にむち打って、料理の支度、片付けもしたりします

今日はタケノコの麻婆豆腐、にんじんキャベツサラダ、タマネギのせ冷や奴

いつものように、肉は入っていますが、肉主体のおかずはありません

中学生の娘も手伝って、夕食を始めます

最近、若い農業者のブログを読んでいて

やたら、がんばれ俺、がんばれ俺、みたいな文章が多い人がいました

そうね、がんばれよって思います

若いうちは、自分で切り開き、自分を信じてがむしゃらにがんばる

良いことです、がんばれ・・・・・

僕の年齢になったら、しかし、それでは失格です

この年になると、今自分があるのも

自分一人の力では無く、助けてくれた人、協力してくれた人

いろんな人の力があって、始めて、俺は此処にたっていられると・・・・

そう、感じられるようになってきます、だから、俺がんばれじゃなくて

此処まで来られたのも、がんばれるのも

皆さんのおかげです、ありがとうございます

ですね

感謝します・・・・です

だから、ご飯でも、何でも、どうって事無いです

家族がいるからがんばれる

子供がいるから、お父さんを楽しめる

健康で働ける事に感謝して、今日もがんばります。