定植すると、低温だ・・・・

定植の様子
定植の様子
定植する女房
定植する女房

金曜日、土曜日に2回目の定植を行いました

もちろん、石川農園の助っ人もお願いしています

 

1日苗を運搬し、しゃがんで定植するのは、腰に来ます

ハウスの土は軟らかいので、僕は膝をついて作業します

その方が、腰の負担は軽いのです。 

 

定植前の苗の様子

定植2日目の土曜日の朝、またしても、3度まで下がりました

霜も、一部、降りました・・・・

5月18日に3度まで下がったことは、ここ十年ぐらいは

一度もありませんでした

まったく、なんてこったい、今年はハードな年になりそうだ

寒くなったり、暑くなったり、今年の天気は波乱含みになりそうです

それでも今日は、日中は結構暑くて、半袖で仕事しました

天候不順などの自然現象

これは注意しても避けられないので

生育が不安定にならないように

栽培技術を駆使して、調整します

それでも、限界はあります、低温障害が出なければ良いがと思います。

 

僕が苗を選んで軽トラに積んで運び、並べていきます

女房と石川農園のさとる君が植えていきます

植え終わったら、根回し溶液を灌水し、隙間を埋めます

うちの定植は、苗を押さえるのはNGです

鉢上げ、定植と絶対に苗に圧力をかけません

これは、技術ブレーンのアドバイスにより、採用しています

隣の石川トマト農園は、今年から鉢上げ、定植と苗をとギュッと押さえています

どっちが良いのか、まだわかりません

うちは苗を軽く置いて、水を回して、土との隙間を埋めます

脇芽も、定植時に取れるだけとります

風が強く、苗を折られるので、その場で誘引テープを巻きます

昨年までは、後から誘引していましたが、かぜで苗が50本以上

へし折られたので、今年はちょっと短く、無理がありますが

先に誘引することにしました

いろいろ作業を重ねるので、植える効率は落ちますが

今年も突風が吹きましたが、まだ折られていませんし

次の脇芽取りまで、時間的余裕は出来ますので

うちは当分これで行きます。