暑いけどがんばっていますその1

庭に咲く木蓮
庭に咲く木蓮

急激に夏のような陽気になりました

疲れも倍増、連休と言っても僕にとっては

仕事が山積みで、休んではいられません

道の駅に観光客が多く訪れます、良いお土産が無いと

リピーターが無くなるので、何とか山菜を出せないか

考えて、忙しい中、タラの芽を少し採取し、袋つめにして

原木椎茸と一緒に、ラフォーレ福寿の里に出品しました。

 

ぽつり、ぽつりと山に桜が咲いています。

周りは山ばかりですが。山の雑木の中にぽつりと

ピンク色の花が見えます。

普段から、肉はあまり食べません、

スーパーまでは車で十分ほどの距離しかありませんが、

毎日は行かないので、冷凍庫や冷蔵庫に買いだめをします。

畑には親父が作っている野菜もあるので、それを食べたり

道の駅で、地元の野菜を買って食べます。

米も自家米で、倉があるので倉の中に1年分貯蔵しています。

以前長女が学校の授業で、普段の食生活のことを学んだ時

他の子は、野菜をもっと食べましょうと言われたのに

うちは、もっと肉が食べたいでしょう?と言われたとか・・・

そんな訳で、食事はがっつりとご飯と野菜、肉少しです。

 

食生活も野菜中心で、酒もそんなに飲みませんが

おじさん、44歳、もうすぐ45歳

体のケアは欠かせません、農家は体も資本

誰でもそうですが、病気したら、家族が養えない。

で、定期的に整体に通い、漢方薬の薬を飲んで見たりして・・・・

ちょっと、なんだか、田舎の楽しい農的生活とは違って

イメージダウンかな。

実際、零細企業ですからね、農作業は集中的で、結構重労働です。

前職の建設業も、3Kでしたから、

今の農生活も結構3Kですが、僕は何とも無いです。

農作業は自然相手です

連休も休めないし、雨が続けば予定も崩れます。

健康第一で黙々と働くのがふつーなんですよね。

二日酔いで休んでしまえるような仕事ではありませんから

自己管理はしっかりしないといけません。

 

春先、もう夏のような陽気ですが

庭先にはいろんな花が咲いてきます

順番に咲いては散り咲いては散り

山の中に行ってもツツジなど

いろんな花が見えます

里山は、結構花に囲まれた生活です

忙しくて見落としがちになりますが

ふと、一息ついて、眺めると、心が和みます。

いろいろ、不安も、問題も、心配も、あるけど

俺は幸せだなーと考えながら

自分の中身を、幸せーで満たす努力をしながら生活します。

人間って中身です、何を満たすかはその人の考え方

いやなもので満たせば、いやな人

幸せで満たせば幸せな人になります

これ、斉藤一人さんの受け売りですけどね

食べ物と心の中身と周りの環境

良いもので、自分を満たす努力をしていきます。

 

庭に咲く水仙
庭に咲く水仙
タンポポ、たぶん外来種
タンポポ、たぶん外来種