椎茸は食べるのでは無く、食べるために売ります。

椎茸、袋つめをし、シールを貼ります
椎茸、袋つめをし、シールを貼ります

春先は、家で仕込んだ原木椎茸がでて来ます。

とても食べきれない量です

昔なら、干し椎茸にして、保存して食べました。

今は

軽く天日干しにして袋に詰め、近所の道の駅に出して売ります。

専業農家です

作物は自分で食べるか、食べてくために売るか、

どちらかです。

庭の梅の木に花が咲いています

あちこちに植えた水洗の花が、咲き始めました。

猫も昼間っから伸びています。

暖かくなりました、いや暖かいを通り過ぎて暑いですね。

 

これから、タラの芽も出てきます、

これも高級食材ですから売ります。

 

ワラビ、山菜、せりなどの野草、タケノコ

売ります。

 

自給自足のグリーンツーリズムも良いですが、

田舎は自然資源が沢山あります、田舎に遊びに来た人が満足して

僕らは田舎の専業農家は、どうしたら収入に換えられるか

常に考えています。

 

毎年、勝手に敷地に入り込んで、断りも無しに山菜を採っていく人がいます

こっちは私有地で、草刈りなど手入れもしていますし、猿やイノシシの被害もあり

防ぐのが大変なんです。

ただでは無いんだよね、自然の恵みは・・・・・・。

 

と言うわけで、

お値打ちにしときますから、是非、ドライブにいらして、道の駅で

お買い求めくださいね。 

皆様の御来町をお待ちしております。