苗鉢上げ最終便、育苗その8

育苗の様子、特に問題は無し。

桃太郎がそろそろ広げないと、樹がもたれ合って、細くなってしまいそうです。

レイカの水泡症の苗は、まあ普通です。

あまり元気な状態が続かず、ペースが落ちている感じ

泉農園の苗約3000本を今日鉢上げしました、女房と、親父に手伝ってもらい

何とか、夕方までに植え終わりました。

今日は暑いので、少し遮光したまま、しおれてくるので、

植えた分から根回し水の灌水を行い、夕方には根回し灌水も全部すましました。

植えたその日に根回しをするのは、特に夕方に灌水するのは良くないと

言う人もいますが、植えたその日はショックで動きませんし、

僕は手で土を押さえないので、セルのピート土と鉢の床土が離れているので

セルが鉢の土から水を得ることが出来ないので、灌水により、セルと鉢の土を

一体化させたいので、植えたその日に、すぐ根回し灌水を行います。

これで徒長したことは一回もありません。

翌朝は、当然水は灌水しません、次の日は遮光し、静かに養生させます。

これで、今期の苗が全てそろいました。

気合いをいれて、今年もしっかりと良い苗を育てます。