トマト苗、水疱症、その6

レイカの水疱症、

12日に来たレイカ×がんばる根  ひどい水疱症が出ています。

泉農園の苗にも出かけたので、緊急で、接ぎ木の養生方法を変更し

被害を少なくしました。

それにしても、葉っぱが半分しか無いような樹が3割くらい見受けられます。

 

サカタは、この症状は、生理的に避けられないので、仕方が無いそうです。

苗のメーカーは、これ以上広がらないから、これで大丈夫だそうです。

農協は、このことは前から告知して、承知して、レイカの栽培をしてもらって

いるので、責任はないそうです。

 

ふーん、何も問題無いんだ、良かった・・・・

 

ふざけるな・・・・・・・・・・・・・

 

告知して、周知なら、何故ロスを見込んで、育苗しないのか。

今回予備苗も3%しかない、

影響があっても、天候気候のせいにされる、病気も出やすいが、

最終的に、僕らの努力で、影響を最小限に抑えるしか無いのです。

消毒を多めにしてください・・・・誰が農薬代を出すの・・・俺じゃ無いか?

 

農協職員も、言い訳ばかり、前から生産者さんには承知の上で

栽培してもらい、わかっていること・・・だったら苗屋はそれに対処

出来るだろうが・・・・

 

言ってることいちいち、突っ込める。

お前らどっちを向いている、誰から給料をもらってるの?

農協職員は組合員の為の専従職員と違うのか?

回れ右して、メーカに言わんかい。

 

組合長に相談する・・・・こういうのは無理だ、言っても無駄。

 

何のための役員なの?・・・メーカに対し、団体で交渉するのが

目的の組合と違うの?

 

もういいや、俺がうるさいだけの、人物みたいに扱われる。

 

俺が世間知らずですか、長いものには巻かれろか。

 

腕があれば対処は出来る、今回も俺は、回復させられる。

 

結局、最後は生産者に全てつけは回ることに違いは無い。

 

言い訳ばかり聞かされ、結局私たちには責任はありません

レイカを選択するあなたたちの責任ですから、と言っているだけ。

 

泉さんの苗の一部にも出たけれど

泉農園さんの担当者、S氏は、俺の技術不足で申し訳無い、

来年からの対処法を検討し、出さない方法を考えようと言います。

こういう苗に対して、大丈夫と言い切るのは、苗屋の恥だそうで。

あっぱれ、僕はS氏を信頼している。

 

こうで無ければ信頼関係は出来ない。 

信用を軽く見ている人間に、商売は出来ない。

発展も無い。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かずさん (火曜日, 30 6月 2020 15:34)

    おっしゃる通り、何処も同じですね。負けずに正しい意見は為になる人も沢山居ますので、頑張って下さい。