突風!

写真ではわかりにくいですが、すごい突風でした。

僕のハウスは峠にあり、南側が下りで開けているのでまともに風が当たります。

同じ地区の石川トマト農園は、一つ沢に入って、南北側に山があるので、

うちに比べたらまるでそよ風・・・立地条件でずいぶん違います。

だから、ハウス本体を強化型ハウスにしていないと、風が吹くたびに、不安になります。

今日は結局、ハウスについていて、補修や点検を繰り返して、一日が終わりました。

 

農業は自然に左右されます、被害が出ても何も保証が無いのです。

だから、準備して被害を最小限に抑えなくてはなりません。

自営業、農業は、普段しっかり儲けて蓄えておかないと、いざというときに立ち直れません。

大震災で、苦境に立たされた農業者の事を考えると、胸が痛みます。

明日は我が身、できる限りの備えをして、原発も脱原発に賛同します。