苗は順調、その5

今日は朝から土砂降りの雨、そして強い風。

今年は雨も多く、雨の日は仕事が出来ないので、仕事も遅れがちになります。

そんな雨の日なので、苗の管理に泉農園まで出かけました。

今日は石川美女農園の右木子さんに泉農園の社長を紹介するのが目的です。

石川美女農園も、育苗技術を習得する為の研修を受けるために、他の生産者の

育苗や情報を収集していたので、近くの僕が泉農園さんを紹介することにしました。

他の生産者では、石川トマト農園の苗を育苗する余力がありませんが、ここは育苗も

商売なので、育苗を受けながら、研修もさせてくれるので、

僕は、近くだし研修するなら、最適では無いかと思い、紹介しました。

石川美女農園は、同じ組合、同じ木の実地区の農家で、

故人石川哲也とは消防団など地域のつきあいで昔からの中でしたから、

協力するのは当たり前なので、こういう紹介は損得勘定抜きです。

僕は商売の関係者、協力者とは情報交換は頻繁に行います。

情報は出さないともらえないので、信頼関係がある人とは良く話をします。

中には聞くだけで、自分の事は出さない人がいますが、そういう人には僕も本当の事は言いません。

農家でも、商売をするには、信頼できる協力関係が沢山あると良いと考えています。

石川美女農園もそんな協力関係なので、お互いの経営にプラスになれば

よかれと思って、つきあっています。