忙しいけど。

忙しいけど、昨日はその前の晩から左目が痛くて開けられなくなり、朝一番で目医者に行ったら

目に鉄片がが刺さっていた、ハウスの組み立ての時、鉄板ビスをセーフティゴーグル無しに打ち込んだとき

目に入ったようだ。 作業の安全はやはりきちんと手順をふんで、安全装備をしないといけませんね、反省。

 

苗は、順調、やはりかどうかレイカの方が早くて、台木のがんばる根を追い越しそうなので、

調整が必要。 発芽時の水やりの差でもあるらしく、発芽と水分の関係は重要な事が良くわかります。

 

春先の土壌分析を行いました、石川農園のアシスタントの三郎君に手伝ってもらい、

15検体の分析を行いました、まだ不慣れなので、3時間半以上かかりました。

室温が低すぎたのか、リン酸値が低めに出ていたようだし、一部塩基類も測定値が検出下限と

やはり、不慣れな作業でデータの信頼性が落ちてしまいました。

作業に慣れて、段取りを整理して、毎回きちんとした計測が行え、データの信頼性をあげたいです。